7/14将棋カフェ×JAZZライブ企画

まさかの企画が実現しました。

まずはこちらをご覧ください。

b0043043_14101951.png

なんでこうなったのかが謎が謎を呼ぶ感じになっていますが、まずはこの将棋とジャズのイベントが成立した経緯から。


プロ棋士の牧野光則五段(@makinomitsunori)の、将棋カフェと音楽ライブを一緒にやってみたらどうかというTwitterでのつぶやきがありました。

そこにジャズできます!という形でアプローチをさせていただいた結果、牧野先生がそもそもジャズ好きでありジャズ喫茶好きだったということで、この企画が実現しました。


僕はというとFacebookではよく書いていたのですが、ここ数年将棋にはまっておりました。

家ではベースの練習の休み時間に詰将棋やネット将棋、ニコニコ生放送・アベマ将棋チャンネルでの将棋観戦。

休みをみつけては関西将棋会館の道場に通う、という生活を送っておりまして、まあ将棋大好きなんですね。あんまり強くないですが笑(ウォーズ2級、道場5級)。

そんな感じで趣味として楽しんでいた将棋ですが、牧野先生の協力もあり、このようなイベントを行えることになりました。



具体的にどのようなイベントかといいますと、次はこちらをご覧ください。

b0043043_14235471.png

場所は関目のBROWNIEというお店です。普段からよく出演させていただいております。


イベント内容としては、ジャズの演奏と将棋の時間が交互にある感じになります。(さすがに同時にするとちょっと問題が多そうですね)

まずジャズの演奏を聞いていただいて、そのあと将棋をみんなで指す(牧野先生による指導対局もあります!)。

またジャズの演奏を聞いていただいて、また将棋をみんなで指す、という異色のイベントとなっております。

将棋もジャズも好きというニッチな層にとっては最高のイベントだと思います。



最後に出演バンドはこちら。

b0043043_14330586.jpg


ねこtrioというのは、わたくし山本が企画したジャズピアノトリオバンドで、しばらく活動していなかったのですが、今回この将棋ジャズ企画に合わせて復活させていただきました。

2016年に発表させていただいた”ねこtrio”のCDの中に、”Climbing Silver”という曲がありまして(将棋の戦法、棒銀のことです)、

当日是非演奏させてもらいたいなと考えています。まさにこのイベントのための曲だったのではないかと思って勝手に興奮しております。



7/14(土)18:00開場、18:30からライブスタートです。将棋好きな方、ジャズ好きな方、是非お集まりください!

予約3000円、当日3500円となっております。(牧野五段による指導対局は別途2000円、限定数名要予約)


予約は牧野先生までおねがいします。
makino416@gmai.com


それではみなさま当日おまちしております!よろしくお願いします!



[PR]
by gakugaku_b | 2018-05-31 14:47
<< 2018年7月の演奏スケジュール 2018年6月の演奏スケジュール >>